オークションホーム > よくあるご質問
ようこそ ゲスト さん MYオークション MYページ

よくあるご質問

出品前のご質問

掲載する写真はどのように撮ればいいですか?
主に外装、内装、カーナビなどの社外装備品、傷などのマイナスポイントも載せておくことをお勧めします。
入札、落札するのは、どんな方ですか?
廃車オークションで認定した加盟店のみ入札・落札に参加できます。手続きや輸送などすべてお任せできますのでご安心ください。
出品されているクルマに入札、落札することはできますか?
一般の方(シルバー会員)は出品のみで、入札・落札できません。
廃車オークションで認定した加盟店のみ入札・落札に参加できます。
出品や売却する際に何か料金はかかりますか?
出品から成約まで、シルバー会員様からは一切料金をいただいておりません。
プレミアム会員様は、出品料は無料ですが落札時には落札料をご請求させて頂きます。
入力する個人情報はどのように利用されますか?
オークション成約の終了後に登録したメールアドレスを落札した買取店にお伝えしております。また、オークションの状況やお知らせをメールにてお知らせする場合があります。
車検が切れているのですが、出品できますか?
出品できます。出品フォームの車検有効期限にある「車検なし」にチェックを入れてください。
事故車でも出品できますか?
出品できます。出品フォームの事故歴の有無にて「有り」にチェックを入れてください。
車体に傷があるのですが、出品できますか?
出品できます。出品フォームの「説明文章」に傷の場所、程度を入力してください。
また、傷がある場所の写真を撮り、掲載していただくと、入札側に伝わり、スムーズな取引が可能です。
故障している装備があるのですが出品できますか?
出品できます。出品フォームの「説明文章」にその旨を入力してください。

出品中のご質問

パスワードを忘れてしまったのですが、再発行するにはどうすればいいですか?
「会員情報」の「ID・パスワードを忘れた方」から、登録されたメールアドレスを入力してください。登録情報をメールでお送りいたします。
出品した情報を追加、変更したいのですが、どのようにすればいいですか?
「MY AUCTION」内「出品中の商品」の右側にある「管理」ボタンから、以下の項目を変更できます。
・開催の操作
・入札の取り消し
・商品説明文の追加(追記のみ)
・オークションの取り消し
・ブラックリストの編集
・画像登録/入れ替え
その他の項目は変更できません。誤記などがございましたら、商品説明文の追加にその旨を追記していただきますようお願いいたします。
出品を取り消すにはどうすればいいですか?
「MY AUCTION」内 「出品中の商品」の右側にある「管理」ボタン、「オークションの取り消し」から取り消し設定を行ってください。但し、入札者がいる場合には取り消しが出来ません。
落札されなかった場合、どうすればいいですか?
出品条件(設定価格など)を見直して再度出品できます。オークションの終了と再出品方法をメールでお知らせしますので、手順に沿って行ってください。
再出品せず、オークションを終了することもできます。

出品後のご質問

代金はいつ、どのようにして受け取れますか?
出品者様と落札者様である廃車オークション認定業者にて取り決めしていただきます。
基本的に、クルマの引き渡し後、落札したより数日以内にご指定の口座へお振り込みいたしますが、双方で合意していただければ、別の方法でも可能です。
詳しくは落札した業者にお問い合わせください。
落札された金額より減額されることはありますか?
引き渡しの際に、オークションに載せられていない傷や修復歴などが発見された場合、落札した業者より減額を交渉させていただく場合があります。
減額の理由や金額にご納得できない場合は、売却を取り消すこともできます。引き渡しの際、トラブルにならないよう、オークションにはマイナス要素も載せていただき ますようお願いいたします。
なお、引き渡しの際して減額を求められ、提示された理由や金額にご納得いかない場合は、弊社よりご確認をさせていただきますので、運営事務局までまでお問い合わせください。
売却の際、落札金額とは別に消費税、自動車税、リサイクル料金、残存自賠責保険料、重量税を落札者に請求できますか?
規定により、落札金額に消費税、自動車税、リサイクル料金が含まれますので、別途請求することはできません。
売却後に自動車税は戻ってきますか?
規定により、落札金額に消費税、自動車税、残存自賠責保険料、残存車検期間が有る重量税が含まれますので、別途請求することはできません。
リサイクル料に関しましては、[支払い/引き渡しについて]で明記されている条件を最優先にして頂き、記載が無い場合は、落札料金に含まれるものとします。
落札されたのですが、連絡がきません。どうしたらいいですか?
オークション終了後、落札者様より48時間以上ご連絡が無い場合は、[お問合わせ]より【オークションID】【落札者様のメールアドレス】を記載の上当社にご連絡をください。 落札した廃車オークション加盟店に確認をとらせていただきます。
商品を落札しましたが、キャンセルすることはできますか?
一端落札した商品をキャンセルすることは出来ません
退会するにはどうすればいいですか?
「会員情報」から「ユーザー登録情報の削除(退会) 」の手続きを行ってください。
退会後、登録した個人情報は削除されますか?
法令により、退会処理の受付後3年間は弊社にて保管させていただきます。期間中は事件等で警察に開示を求められた場合のみ開示します。登録した連絡先に弊社からお知らせ等をお送りすることはありません。